数年前に流行ったスポーツのお店がめっちゃ閉店してる

 自分はボルダリングを趣味でやっている。だが、ボルダリングのお店はどんどん閉店している。昔は自分の電車10分圏内に3つボルダリングジムがあったのだが、すべて閉店した。一番わかりやすいのはグラビティリサーチというお店だろう。昔は銀座や下北沢など東京や大阪に何店舗か構え、地方都市にもお店を出していた。今では関東圏から手を引いていて、大阪近郊に何店舗かと地方都市にお店を出している。

 

 ではなぜ閉店が多いのだろうか。自分は趣味にしているから正直閉店は悲しい。何年か前は少し流行っていたが、ブームがさってから少しすると閉店するお店が出始めた。やってみるとわかるのだが、お店として出すにはそこそこ広い敷地が必要になるが、野球やサッカーより知名度が低いので大きい敷地はなかなかとれない。さらに一人ずつ登るため回転率が悪く、人が多いと登りづらい。東京のお店は狭いお店が多いのだ。狭くて人が多いとさらに登りづらくなる。自分が行く前に閉店してしまったお店も多いのだが、そこがなかなかリピートしづらい原因の一つなのではないだろうか。お客さん視点だとこういうのが挙げられるが、お店支店だとどうだろう。流行ったためお店を増やすが、思ったより流行りが早く終わってしまった。そこにコロナの追い打ちである。閉店になった時期をみると、コロナが始まる前から閉店が増え、コロナ禍でそれが一気に進んだという感じがする。

 

 自分はボルダリングが好きだからなるべくお店には長く続いてほしい。長く続けるには、今やっている人が続けることも必要だが、やはり新規層が増えないと世間からの注目度などが下がる。お店の利用など詳しいことは後で書くかもしれないが、閉店が増えているため近くにお店がある人は一回行ってみてほしい。すべてレンタルしても2000~3000円ほどでフリータイムで入れるので楽しんでもらいたい。